MENU
LINE予約 TEL

妊娠ビタミンである「ビタミンE」を摂取しよう! | 金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

診療時間
070-9024-2981
LINE予約

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

2023.09.27 | Category: 不妊症

こんにちは!
産前産後専門治療院Kurumiです!

 

本日は「妊娠ビタミン」と呼ばれているビタミンEのお話をしていきます。

 

アンチエイジング効果があるとしてよく知られているビタミンEは、別名「妊娠ビタミン」と呼ばれ、妊娠には欠かせない栄養素です。
その効果は妊娠体質を作るだけにとどまりません。
「血管ビタミン」「ホルモン調整ビタミン」という別名を持ち、アンチエイジングと血流アップにも欠かせない、いってみれば頼もしい女性の味方です。

 

 

ビタミンEは抗不妊作用があるとして1992年に発見されました。
脱脂粉乳で育てていたラットが不妊になってしまうことがわかり、その原因をつきとめるべく様々なものをラットに食べさせて妊娠するかどうかを調べました。
その過程で発見されたのがビタモンEです。

 

 

妊娠に関わる作用としてどのようなものがるのかお伝えしていきますね!

 

 

まず、排卵の促進、卵巣重量の増加、ホルモン調整などが挙げられます。
月経周期を正常にする働きもあるので、生理がこない、来ても無排卵、生理の周期が一定でない、といった月経異常の方の治療にも使われています。

 

 

加齢とともに卵胞に伸びる血管が細くなり、十分な栄養が卵子にいかなくなることも、卵子老化の一つの原因と言われています。先にお話ししたように、ビタミンEには血流を良くする効果もあるので、卵子に必要な栄養を運んでくれる効果も期待できます。

 

 

妊娠時には、胎盤の血流を促進してくれます。そのため、赤ちゃんに十分酸素や栄養が届くようになります。
また、出産時には、赤ちゃんが産道を通る間に酸欠になるのを予防する働きもあります。

 

 

産後はホルモン調整作用と乳腺の血流促進作用で母乳の出を良くする効果も期待できます。
ですから母乳の出をよくしたいという方にもおすすめです!

 

このようにビタミンEには、妊娠前はもちろん、妊娠中から産後までお母さんと赤ちゃんをサポートしてくれる働きがあるのです!

 

もう一つ見逃せないのがビタモンEの抗酸化作用です!
ビタミンEの抗酸化作用は卵子の老化予防にも繋がります。

 

酸化とはいわば体のサビです。そして長く生きていればいるほど酸化は進んでいきます。
このサビが脳や血管、内臓にどんどん溜まっていくこと=老化というわけです。

 

サビが溜まるのは、脳や血管だけではありません。卵子にもサビが溜まっていきます。
その時卵子のサビを取ってくれるのがビタミンE。ビタミンEの抗酸化作用は、ビタミンCと一緒に摂ることで体内で有効利用され抗酸化作用も持続します。つまり、ビタミンEを摂れば卵子の酸化を防ぎ、その老化を遅らせるだけでなく、その状態を持続させることができるのです。

 

卵子のアンチエイジングのためにも、35歳を過ぎた方には特におすすめの栄養素です!

 

<ビタミンEを多く含む食材>
アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生、アボカド、カボチャ、サツマイモ、モロヘイヤ、赤ピーマン、ほうれん草、キウイ、豆乳、カニ(水煮缶)、ツナ(缶詰)、アユ、ハマチ、サバ、ウナギ、銀ダラなど

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3  ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2023.08.23 | Category: 不妊症

こんにちは!
産前産後専門治療院Kurumiです!

 

皆さんは3食毎食でタンパク質を摂れていますか?

 

朝は食パンだけ…
昼はラーメン…
夜でなんとか肉か魚を食べている…

 

 

こんな食生活の方も少なくないのでは?

 

人間の体のほとんどはタンパク質でできています。

 

髪の毛や爪、皮膚なんかもそうですけど、
食べ物を消化するための消化液やホルモンなんかも全部そうです!

 

 

つまりなんとなくイメージできるかと思いますが、
タンパク質が不足すると色んな体の不具合が起こってくるのです。

 

 

タンパク質は常に消費され続けているので、毎食きっちりと摂取していかないといけません。

 

 

ですが、朝や昼はいちいち調理してってするのも面倒だし…
ってなりますよね。

 

 

その気持ちすごくわかります。
私もそんな気持ちになる派です。

 

 

なのでそこで役立つのが「プロテイン」なんです!

 

 

水や豆乳に溶かして飲むだけ!

 

 

でもドラッグストアやスーパーで売っているような質の悪いプロテインは避けて!
質が悪いとは食品添加物をいっぱい使っているもの。
ドラッグストアやスーパーで売っているもののほとんどが含まれています。

 

 

どうせ飲むなら質の良いものを!

 

 

エステプロラボさんの「プロテインナチュラ」は無添加で植物性タンパク質で吸収率100%!

 

 

私も毎朝飲んでいます!
おかげで毎日体スッキリです(^^)

 

 

タンパク質をしっかり摂って皆さんも健康的な体を手に入れましょう!

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3  ユートピアはハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2023.07.21 | Category: 不妊症

こんにちは!
産前産後専門治療院Kurumiです!

 

妊活中のあなた、「外装」に着目してみませんか?

 

ストレスが高じると、気うつ症状が強くなり、家の中に閉じこもりがちになる方がいます。
一歩も外へ出ない、カーテンを閉め切る、チャイムが鳴っても出ない、携帯が鳴っても無視する…。

 

こんな閉じこもりになったら重症のうつです。

 

 

そうなると、心療内科の手助けを受けないといけないかもしれません。
それ以前に自分でできるのが、「外装から内装へ」と切り替えることです。

 

女性なら化粧をし、髪を整え、お気に入りの外出着に着替えて出かけるのが外装です。
内装、つまり、心のうつ気分を整えてから外へ出ようとするのは、時間がかかって遠回りになりがちなので気をつけましょう。

 

それより、新しい口紅を買いに出かける、ヘアサロンへ行って髪型を変えてみる、新しい靴を買ってみるなど、外装を整えてみましょう!
見栄えの良くなった自分の姿を鏡に映し、一歩外へ出てみましょう。

 

妊娠を望む女性の場合、妊娠へのプレッシャーが女性ホルモンの働きを低下させている場合があります。

 

しかし、おしゃれやエステティックなどで綺麗になると、自分に自信がつき、外に出て人に見せたくなるものです。
すると、ストレスを跳ね返して元気を取り戻すことができます。
綺麗になった自信は卵巣の働きを活性化させて、女性ホルモンの分泌を増やすことにも繋がります。

 

よく恋する女性は美しいと言いますが、実際、恋愛は脳の快楽神経を刺激し、女性ホルモンの分泌量は増加します。
外装を整えることは自分を好きになることでもあるのです。
夫の視線が妻を注目する効果もあります。
もし、夫婦関係がマンネリになっていたのであれば、外装を整えることでパートナーに恋愛感情がよみがえれば、それに越したことはありません。

 

妊活や不妊治療をされている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3  ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2023.07.11 | Category: 不妊症

こんにちは!
産前産後専門治療院Kurumiです!

 

 

脂質は「太る」「健康に良くない」などの悪いイメージもありますが、細胞を取り囲む「膜」は脂質でできています。

 

 

脂質は細胞が正常に機能するために、とても大事な栄養素です!

 

 

肉や魚、卵、ナッツ類などのほか、植物油、加工食品などにも脂質は含まれていますが、
大切なのは脂質の「質」です!

 

 

脂質には体に良い油と悪い油がありますから、体に良い良質の脂質を摂るようにしましょう!

 

 

積極的に摂りたいのは「不飽和脂肪酸」です。

 

 

サバ、アジ、イワシなどの青魚に含まれるオメガ3系と言われる
EPA・DHAしそ油、エゴマ油などに含まれるα-リノレン酸などを
積極的に摂るようにしましょう!

 

 

スナック菓子などに使われているマーガリンやショートニング
「トランス脂肪酸」と言って、神経伝達物質の働きを混乱させる「悪い脂」です!

 

 

食べ過ぎには注意しましょう!

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3 ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2023.07.06 | Category: 不妊症

こんにちは!
産前産後専門治療院Kurumiです!

 

 

あなたは妊活をしていて、セックスがなかなか気分が乗らない…
なんて思うことはありませんか?

 

 

そんな時は、思い切って「妊娠」の二文字を一旦消去して、
セックスそのものを楽しむ雰囲気作りを心がけてみましょう!

 

 

女性は、セックスが刺激になって排卵が起こることもあります。
セックスのセンサーと排卵を起こすホルモンのセンサーは、脳の中で隣り合っているからです!

 

 

一方、男性が最も性欲を刺激されるのは視覚からです。

 

 

「今夜はベストなタイミング!」と迫るより、
艶かしい衣装や仕草の方が男性の性欲を掻き立てます。

 

 

パートナーが誘う機会を断らない姿勢も大切です!

 

 

子づくりだけが優先されるセックスは、
特に男性の場合は味気なさを誘い、精子が元気をなくす心配があります。

 

 

「社宅ノンセックス」という言葉があります。

 

 

隣室や周囲への気兼ねが性欲を減退させるのです。

 

 

こんな場合は思い切ってラブホを利用するのも良いでしょう!

 

 

刺激的なアダルトビデオや心身ともに解放されたラブホセックスの子づくり効果は高く、
不妊症の主治医が患者さんに勧める場合もあるくらいです。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3  ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2023.06.02 | Category: 不妊症

こんにちは!

産前産後専門治療院Kurumiの古谷です!

 

今日は実際のクライアントさんの事例も踏まえて

「短期間で効果の出る体質改善」というテーマでお話ししていきます!

 

 

 

妊活をされているクライアントさんで、「低温期が短い」方がおられました。

 

 

 

低温期が短いということは、卵胞が未成熟なまま排卵してしまっている可能性が考えられます。
ということは卵子の質が良くないということなので、
受精しにくかったり、うまく分割できなかったり、着床もしづらかったりする原因になります。
その方にあることを指導することで、次の周期には低温期が14日と理想の状態に戻ったのです!
ではそのあることとは何か?
それはズバリ、「グルテンの摂取を控える」ということです。
具体的には、
・朝食のパンを白米に変える
・昼食の食堂でのメニューを麺類だけのものから定食に変える
たったこれだけのことです。
期間で言うとどれくらいだったでしょうか。
おそらく2週間ぐらいだったと思います。
2週間このことを続けただけで、低温期が14日に伸びて卵がしっかりと育った上で排卵されるようになりました!
卵子の質は確実に良くなっているので今後の結果が楽しみです!
妊活をされている方は、
「自分には〇〇の栄養が足りないから、〇〇をしっかり食べなきゃ!」
と足りないものを補おうとする思考に走りがちですが、
実は体を変えるには、「避けるべきものを避ける」ことの方が
即効性があって近道なんです。
グルテン(小麦製品)、カゼイン(乳タンパク)、白砂糖
これらの摂取量をまずは減らすだけでも、体がすっきり軽くなるなどの変化も出ることでしょう!
ぜひまずは2週間、試してみてくださいね!
大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3 ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981
2023.04.25 | Category: 不妊症


こんにちは!

産前産後専門治療院 Kurumiです!

 

 

本日は妊活サポート整体を受けられたクライアントさんのお声を紹介します!

 

 

↓↓↓↓
病院で不妊治療をしていて、人工授精・体外受精へと進みましたがなかなか妊娠できず、どうしたら良いか悩んでいたところ知人の紹介でこちらを訪ねてみました。
初回は施術の時間は短めでどちらかというとカウンセリングがメインでした。
妊活に対する考え方や体質改善のために日々簡単に取り組めることなど教えていただき、私の頭の中も整理された感じがしました。
不安な気持ちでいっぱいでしたが先生とお話をしていくうちに軽くなっていくのを実感し、ここに通い頑張ってみようと決めました。
先生の施術と自分自身での体質改善の取り組みで身体がだんだんと元気になっていくのを実感し、通院しだして5ヶ月で無事に妊娠することができました!
不妊治療だけに頼るのではなく、体質改善の大切さを教えていただき、一緒になって頑張ってくださった先生に本当に感謝です。ありがとうございました。
私は河内長野市から通っていましたが、院がある大阪狭山市や富田林市の方は特に通いやすくおすすめです。
↑↑↑↑

 

まずは無事に妊娠ができ、本当におめでとうございます!!

 

 

すくすくと育っていってくれることを願っています。

 

 

このクライアントさんは本当に体質改善を頑張ってくださいました。

 

 

自分自身の体と向き合うって簡単なことのようで意外と難しいものですが、

 

 

周りの人のせいやできないことの理由を作ることなく、自分自身を見つめ直すことができたのが大きかったとこの5ヶ月間を振り返って思いますね。

 

 

心と体のケアがうまくできると機能が整っていくのを感じることができましたし、クライアントさんご自身が一番感じたことでしょう。

 

 

妊活に行き詰まった時や何をしたら良いかわからないなどどんな些細なお悩みでも構いません。
まずはじっくりとお話をお伺いします。

 

 

いつでも気軽にご相談ください。
公式ラインの方でメッセージくださいね。

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2023.03.30 | Category: 不妊症

こんにちは!

産前産後専門治療院Kurumiです!

 

 

 

今日は妊娠ビタミンとも言われている「ビタミンE」の効果についてお話していきますね!

 

 

 

 

アンチエイジング効果があるとしてよくしられているのビタミンEは、「妊娠ビタミン」とよばれ、妊娠には欠かせない栄養素です。

 

 

 

その効果は妊娠体質をつくるだけにとどまりません、

 

 

 

「血管ビタミン」「ホルモンビタミン」という別名も持ち、アンチエイジングと血流アップにも欠かせない、いってみれば頼もしい女性の味方なのです。

 

 

 

 

 

ビタミンEは抗不妊作用があるとして1992年に発見されました。

 

 

 

脱脂粉乳で育てていたラットが不妊になってしまうことがわかり、その原因をつきとめるべく、さまざまなものをラットに食べさせて、妊娠するかどうかを調べました。

 

 

 

その過程で発見されたのが、ビタミンEです。

 

 

 

妊娠にかかわる作用としてどのようなものがあるか、お伝えしましょう。

 

 

 

まず、排卵の促進、卵巣重量の増加、ホルモン調節などがあげられます。

 

 

 

月経周期を正常にする働きもあるので、生理がこない、きても無排卵、生理の周期が一定でない、といった月経異常の方の治療にも使われています。

 

 

 

加齢とともに排卵に伸びる血管が細くなり、十分な栄養が卵子にいかなくなることも、卵子老化のひとつの原因といわれています。

 

 

 

先にお話ししたように、ビタミンEには血流をよくする効果もあるので、卵子に必要な栄養を運んでくれる効果も期待できます。

 

 

 

妊娠時には、胎盤の血流を促進してくれます。

 

 

 

そのため、赤ちゃんに十分酵素や栄養が届くようになります。

 

 

 

また、出産時には、赤ちゃんが産道を通るあいだに酸欠になるのを予防する働きがあります。

 

 

 

産後は、ホルモン調節作用と乳腺の血流促進作用で、母乳の出をよくする効果も期待できます。

 

 

 

ですから母乳の出をよくしたいという方にもおすすめです。

 

 

 

このように、ビタミンEには、妊娠前はもちろん、妊娠中から出産後まで、お母さんと赤ちゃんをサポートしてくれる働きがあるのです。

 

 

 

もうひとつ見逃せないのが、ビタミンEの抗酸化作用です。

 

 

 

ビタミンEの抗酸化作用は、卵子の老化予防にもつながります。

 

 

 

酸化とは、いわば体のサビです。

 

 

 

そして長く生きていればいるほど、酸化は進んでいきます。

 

 

 

このサビが脳や血管、内臓にもどんどんたまっていくこと=老化というわけです。

 

 

 

サビがたまるのは、脳や血管だけではありません。

 

 

 

卵子にもサビがたまっていきます。

 

 

 

そのとき卵子のサビをとってくれるのがビタミンE。

 

 

 

ビタミンEの抗酸化作用は、ビタミンCと一緒にとることで体内に有効利用され、抗酸化作用も持続されます。

 

 

 

つまり、ビタミンEをとれば、卵子の酸化を防ぎ、その老化を遅らせるるだけでなく、その状態を持続させることができるのです。

 

 

 

卵子のアイチエイジングのためにも、35歳を過ぎた方には特におすすめの栄養素です。

 

 

ビタミンEを多く含む食材

アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生、アボガド、カボチャ、さつまいも、モロヘイヤ、赤ピーマン、ほうれん草、キウイ、豆乳、カニ(水煮缶)、ツナ(缶詰)、アユ、ハマチ、ウナギ、銀ダラ など

 

 

これらの食材を日常に取り入れてみる意識を持ってもらうと良いでしょう!

 

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院

産前産後専門治療院Kurumi

大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101

南海高野線「金剛駅」徒歩1分

090-9024-2981

2023.01.01 | Category: 不妊症

こんにちは!
産前産後専門治療院Kurumiです!

 

 

 

みなさんは
「妊活を始めようと思うけど何から始めたら良いかわからない」とか

「自分に合った妊活がどんなものかわからない」

といったお悩みありませんか?

 

 

 

 

当院では患者さんにカウンセリングをしていき、
その方に合った妊活の方法をできるだけわかりやすく、かつ取り組みやすいシンプルな方法をお伝えしていきます!

 

 

その経験の中多くの方に当てはまるのが、
「まずは体の掃除=デトックスから始めましょう!」
と言うものです。

 

 

 

 

現代社会の中で生活していると誰しもが「重金属」が体内に蓄積しています!

 

 

 

 

重金属とは鉛・カドミウム・水銀・ヒ素・アルミニウムなどのことを言います。

 

 

 

 

これらは知らず知らずのうちに体内に入り込み蓄積されていき、妊娠しづらい体質を作っていってしまいます。

 

 

 

 

まずはこれらをしっかりと排泄させて綺麗な細胞・カラダにすることが重要です!

 

 

 

 

デトックスにはいろいろな方法がありますが、手っ取り早く行えるのが「ファスティング」です!

 

 

 

 

ただし、ファスティングは専門家の指導にもと正しく行わないといけませんので、安易に水だけで行ったりするのはやめた方が良いですよ!

 

 

 

 

私自身「ファスティングカウンセラー」の資格を持ち正しくアドバイスができますので、ご安心くださいね!

 

 

 

 

当院では妊活を頑張るみなさんのサポートができる整体院です!

 

 

 

お困りごとがあればいつでもご相談くださいね!

 

 

 

大阪狭山市・富田林市唯一の産前産後専門院
産前産後専門治療院Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981

2022.12.30 | Category: 不妊症

こんにちは!

産前産後産後専門治療院 Kurumiです!

 

 

 

妊活をされている方や

病院で不妊治療を受けている方は

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

 

 

 

みなさんは「油」や「脂肪」と聞くと

どのようなイメージを持たれますか?

 

 

 

おそらく

・体に悪い

・太る

・病気のリスクを上げる

といったイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

 

みなさんがこのようなイメージを持つのも仕方ありません。

 

 

 

これにはアメリカで1977年に発表された「マクガバン・レポート」というのが関係していて、それにより脂肪が悪者という印象がこびりついてしまっていると思われます。

 

 

 

しかし、2015年にはこのレポートは誤りだった、つまり脂肪は悪者ではなかったと発表されたのです。

 

 

 

とはいえまだまだ浸透し切ってないのも事実。

 

 

 

最近でこそようやく、オメガ3系の油(EPAやDHA)やMCTオイルは体に良いといったことが広まってきてますが、

 

 

 

コレステロール、特に悪玉コレステロールは体に良くないという認識はまだある方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

悪玉コレステロールも体にとって良い作用があるし必要なのですよ。性ホルモンの材料になるのは善玉コレステロールではなく悪玉コレステロールの方ですしね。

 

 

 

コレステロールに関してはまた後日詳しくお伝えしますが、

 

 

 

今お伝えしたようなオメガ3系の油やMCTオイル、コレステロールなどは妊活するにおいては摂取した方が良い油になります。

 

 

 

ホルモンバランス、排卵のしやすさ、受精のしやすさに関わってきます!

 

 

 

ただ油には良くない油もあります!

そのあたりはしっかり見極めていきましょう。

 

 

 

悪い油もまた後日お話していきますね!

 

 

 

大阪狭山市・富田林市で唯一の産前産後専門院

産前産後専門治療院Kurumi

大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101

南海高野線「金剛駅」徒歩1分

070-9024-2981