WEB予約 LINE予約 TEL

産後のかかとの痛み・カサカサの原因 | 金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

完全予約制・託児スタッフ常勤
〒589-0011大阪府大阪狭山市半田1-647-3
ユートピアハイツ金剛101号室
診療時間
070-9024-2981
WEB予約
LINE予約

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

2022.07.20 | Category: 産後

こんにちは!

産前産後専門治療院 Kurumiです。

 

 

今日は妊娠中や産後に多いお悩みの一つ

「かかとの痛み・カサカサ」についてお話していきます。

 

 

今までにたくさんの妊婦さんや産後ママさんを診させてもらってきましたが、

「かかとが痛い!」とか「急にかかとの皮膚がカサカサになってきた…」

と訴える方、結構多いんです。

 

 

これ、なぜだかわかりますか?

 

かかとのカサカサを「もう歳も歳だから仕方ないわ…」と

年齢のせいにしている方もいるのではないでしょうか?

 

 

これ、実は年齢はあまり関係なく、妊娠中に起こる姿勢の変化が原因なのです。

 

 

前回の記事にも書きましたが、

妊娠中はお腹が大きくなり、体の重心が少し前に移動します。

 

 

そして、体がそれ以上前に倒れないようにバランスを取ろうとするため、

足元ではかかと(後ろ側)に体重を乗せようとします。

 

 

かかとに体重が乗ると、そこに圧力がかかり、負担となって痛みが出やすくなりますし、

皮膚も硬く乾燥したようにカサカサになってしまいます。

 

 

これがかかとの痛みやカサカサの大きな要因です。

 

 

なのでかかとに保湿クリームなどを塗ったりしてもなかなか改善はしにくいのです。

 

 

かかと重心になっているのを足裏全体に体重が乗るようにしないと

かかとの不調だけでなく腰痛などあらゆる不調につながります。

 

 

当院では、こういった部分にも着目し、足指の整体を行うこともあります。

 

 

不調を根本から治し、再発しにくい体づくりを一緒にやっていきましょう!

 

 

産前産後専門治療院 Kurumi

大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101

南海高野線「金剛駅」徒歩1分

070-9024-2981