WEB予約 LINE予約 TEL

禁煙しよう | 金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

完全予約制・託児スタッフ在籍
〒589-0011大阪府大阪狭山市半田1-647-3
ユートピアハイツ金剛101号室
診療時間
070-9024-2981
WEB予約
LINE予約

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

HOME > BLOG一覧 > 禁煙しよう
2022.11.24 | Category: 不妊症

こんにちは!

産前産後専門治療院 Kurumiです。

 

 

 

今日は妊活するなら絶対といってもいいくらいやめてほしいことがあります!

 

 

 

それは「喫煙」です!

 

 

 

たばこを吸っている男性の場合、喫煙によって精子濃度が15〜25%ほど減少、精子の運動率も10〜17%くらい減るといわれています。

 

 

 

 

精子がダメージを受けて、精子のDNAがちぎれてしまう「DNA断片化」というトラブルを引き起こすことも。

 

 

 

 

正常な精子が減ると受精率が下がり、せっかく妊娠しても流産しやすくなる、先天性異常が出る確率が上がるという問題もあります。

 

 

 

 

また、ニコチンの血管収縮作用で血流が悪くなるため、ED(勃起不全)のリスクもあります。

 

 

 

 

妊活するなら、男女共にきっばり禁煙を。

 

 

 

 

なかには「実際、たばこの影響って本当にあるの?」と考え、たばこをなかなかやめない男性もいますが、「この人は妊活を真剣に考えているのかしら?」「私はこんなに頑張っているのに‥」 と、女性側のストレスに。

 

 

 

 

いきなり禁煙が無理なら、少なくとも減煙して、精子の質や状態をよくする努力を。

 

 

 

 

大阪狭山市・富田林市唯一の産前産後専門院

産前産後専門治療院 Kurumi

大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101

南海高野線「金剛駅」徒歩1分

070-9024-2981