WEB予約 LINE予約 TEL

お産をスムーズに進める骨盤底筋とは? | 金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

完全予約制・託児スタッフ常勤
〒589-0011大阪府大阪狭山市半田1-647-3
ユートピアハイツ金剛101号室
診療時間
070-9024-2981
WEB予約
LINE予約

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

HOME > BLOG一覧 > お産をスムーズに進める骨盤底筋とは?
2022.07.27 | Category: 産後

こんにちは!
産前産後専門治療院 Kurumiです。

 


みなさんは 「骨盤底筋」という筋肉、知っていますか?


最近ではポピュラーになったワード「膣トレ」に関連して耳にしたことがある人も多いと思います。


骨盤を下(底)からハンモックのように支える薄い筋肉です。


妊娠中はお腹が大きくなり、骨盤も徐々に開いていくので、この骨盤底筋も徐々に緩んでいきます。


お産の際にはもちろんこの骨盤底筋は緩んでいる必要があるのですが、実は緩みっぱなしでは良くないのです。


多少は収縮する力を残しておく方が、お産の際に、赤ちゃんを押し出すのに力を発揮してくれます。


なので妊娠中からある程度は骨盤底筋のトレーニングをしておくことをオススメします。


これだけでも多少はお産がスムーズに進むはずですよ!


そしてある程度の収縮力を残しておくと、産後の体の回復も早くなります。


ぜひ、妊娠中から意識して骨盤底筋に力が入る感覚を養うトレーニングをしていきましょう!!


産前産後専門治療院 Kurumi
大阪狭山市半田1-647-3
ユートピアハイツ金剛101
南海高野線「金剛駅」徒歩1分
070-9024-2981