WEB予約 LINE予約 TEL

産後骨盤矯正で胸郭を整えるべき理由 | 金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

完全予約制・託児スタッフ常勤
〒589-0011大阪府大阪狭山市半田1-647-3
ユートピアハイツ金剛101号室
診療時間
070-9024-2981
WEB予約
LINE予約

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

金剛駅1分 大阪狭山市半田の産前産後骨盤矯正院

2022.08.19 | Category: 産後

こんにちは!

産前産後専門治療院 Kurumi です!

 

 

 

当院では産後骨盤矯正を行っていますが、骨盤矯正だからといって、骨盤だけを整えるのではありません。

 

 

 

 

それは妊娠という約10ヶ月間で体に変化を起こすのが骨盤だけではないからです。

 

 

 

やはり、体全体を機能的に妊娠前の状態に戻しておかないと、この先何十年とある生活を健康的に過ごせません。

 

 

 

なので当院では、骨盤以外の部分も施術していきます。

 

 

 

そのうちの一つ、今日お話するのは「胸郭」です。

 

 

 

胸郭とは「胸骨」「肋骨」「胸椎」で構成される部分全体のことを言います。

 

 

この胸郭が妊娠することによって次のような変化を起こします。

①子宮の成長とともに肋骨が広がり、胸囲が大きくなる。肋骨角が90度以上になる。

②横隔膜が3〜4cm押し上げられる。

③横隔膜の骨盤底筋との連動した動きに機能低下を起こす。

 

 

 

胸郭にこのような変化が起こると次のような体型の崩れが起こります。

・寸胴体型

・アンダーバストが広がる

・お腹が凹みにくい

などなど

 

 

 

授乳期が終わって胸の大きさが戻っても、下着がパツパツというお悩みを訴える方も少なくありません。

 

 

 

これはアンダーバストが広がっているせいでパツパツになってしまうのです。

 

 

 

胸郭を整えずに呼吸機能が回復しないので、体型改善の根源を取り除けず、いつまでたっても体型が変わらないということが起こってしまいます。

 

 

 

ここまで考えた上で施術してくれる整骨院はそう多くはないでしょう。

 

 

 

ぜひ、整骨院選びの参考にしてみてくださいね!

 

 

 

大阪狭山市・富田林市唯一の産前産後専門院

産前産後専門治療院Kurumi

大阪狭山市半田1-647-3

ユートピアハイツ金剛101

南海高野線「金剛駅」徒歩1分

070-9024-2981